2014年4月21日月曜日

Agile Samurai Base Camp 2014 Re:TDD に参加してきました #agilesamurai

Agile Samurai Base Camp 2014 Re:TDD
http://agilesamurai-basecamp.doorkeeper.jp/events/9333

Agile Samurai Base Camp 2014 Re:TDD #agilesamurai
http://togetter.com/li/657283

はじめに

前回は、インセプションデッキ、TDDの同時開催でしたが、今回は、TDDのセッションだけの再公演でした。
今回新しい試みとして、Groovyのセッションをする機会をいただけることになりました。

今回、Javaを使っている人を対象としていたので、JUnitだけでもいいけど「Groovyを使うという選択肢もありますよ。」という提案が出来ればといった内容にしました。
また、アジャイルサムライを読んだ後にJUnit実践入門を読んでいただければ、実際に現場に戻っても助けになると思います。
JUnit実践入門ではGroovyの紹介がありましたが、今回はもう少し先を見せることが出来たのではないかと思います。

JavaScriptのライブコーディングは、前回の反省を踏まえた内容にしました。
Jasmineで既にあるプロダクトに対してとっかかりを見つけながら、テストコード書いていくのを見せることが出来たと思います。

Groovyセッションの補足

grimrose/asbc-2014-04-groovy

今回のデモで使用したコードです。
現在の最新コミットの状態では、デモが終わった状態のままでテストが失敗するようになっています。
デモでは動かしただけだったGebも番外編として併せてコミットいたしました。

Gradle Wrapperも併せてコミットしているので、Gradleがインストールされていなくても動かすことが出来ると思います。

おわりに

Groovyを現場で使うには色々とクリアしなければならないハードルがありますが、まずご自身でGroovyがどういったものか試せるようになれる道筋を見せることが出来たのではないかと思います。
拙い説明だったかもしれませんが、Groovyのセッションに来て下さった皆様、ありがとうございました。

ホワイトボードの付箋に気づきや目標が見つかった内容がたくさんあったので、お手伝い出来てよかったと思いました。
BaseCampなので、また現場での気づきや疑問を共有出来ればいいなと思います。

参加者の皆様、スタッフの皆様、会場を提供して下さったサイバーエージェント様、ありがとうございました。