2013年12月12日木曜日

Agile Samurai Base Camp に参加してきました #agilesamurai

Agile Samurai Base Camp
http://www.agilesamuraibasecamp.org/

2013/12/08 Agile Samurai Base Camp #agilesamurai
http://togetter.com/li/600193

はじめに

お誘いを受け、スタッフとして参加することになりました。
今回のイベントが「道場に参加している人たちの隣の席の人をお迎えする」というコンセプトだったので、いつものTDDBCや横浜道場の雰囲気とは違うという事が大きかったと思います。
ですが、この本を読んだ人であるということを考えれば、次の一歩となる場所を提供することが私が横浜道場で学んできたことなのではないかなと考えました。

テスト駆動開発トラック

主にJavaScriptのライブコーディングを@sue445さんと一緒に担当させて頂きました。
最後の方バタバタとしてしまって、上手く伝えることが出来たのか不安です。
まだJasmineを使いこなすLvまで達していなかったのですが、WebStormの力を借りて何とかなったと思います。
いろいろと質問して反応をみてみましたが、自分が思っていたよりも初めて来ましたという雰囲気を持った人が多かったように思いました。
本で紹介されたTDDとは違い実際の過程を見て、何かしら「気づき」を見つけて貰えれば幸いです。

おわりに

過去にスタッフとして参加したイベントとは違った雰囲気だったので、いろいろと勉強することが出来ました。

サポーターズの皆さんがイベントの成功の為にいろいろと動いて下さったのをみてて、巻き込むことは大事だけどやはり大変なのだなと感じました。
BaseCampということなので、次回もこのようなイベントが開かれることを期待しております。

参加者の皆様、角谷信太郎さん、市谷聡啓さん、西村直人さん、和田卓人さん、スタッフの皆様、サポーターズの皆様、スポンサーのサイバーエージェントさん、@ITさん、ありがとうございました。