2013年11月18日月曜日

第四回 #渋谷java に参加してきました #渋谷Java

第四回 #渋谷java
http://connpass.com/event/3744/
第四回 #渋谷java まとめ
http://togetter.com/li/591537

ゆるふわjava LTイベント

なかなか日程が合わず参加することが出来なかったのですが、今回ようやく参加することが出来ました。

雰囲気が全くわからないので、自己紹介も兼ねてLTにする側に応募してみました。

スライドとデモで利用したコードはこちらです。

https://github.com/grimrose/shibuya-java-04



スライドは、問題なく出来たのですが、初めに書いたantをGradleから利用するデモのサンプルがあまりにもツライので、捨てました。
なので、新しいサンプルには最近趣味で使っているvert.xのシェル環境であるCRaSHを使ってみました。

デモは時間切れで、最後まで出来なかったのが心残りでした。

その他の発表者の方々の話も、多岐に渡ってとても楽しい内容でした。

  • Grails
    • Grailsもガッツリやらないとなぁ
  • DBflute
    • JDBC Driverって中で結構泥臭い事やってるんだなぁ
  • JUnit
    • equalsはlombokに任せっきりだったなぁ
  • UrlRewriteFilter
    • OSSのパッチを投げられるのすごいなぁ
  • RxJava
    • Java8から本領発揮しそう
  • HashMap
    • ConcurrentLinkedHashMapなんてものがあるのか
  • Thymeleaf
    • デザイナーさんと仕事するtemplateとしては一番なのではないかな
  • Juzu FrameWork
    • プロトタイプ作るような規約が緩い時に使えそう

おわりに

java-jaやJJUG、JGGUGとはまた違った雰囲気で楽しかったです。
ちょっとGroovy推しが強かったかなと思ったので、次回以降はもう少しJava寄りの事が話せればいいなと思いました。

主催の@seri_kさん、参加者の皆様、会場を提供して下さった株式会社ビズリーチ様ありがとうございました。