2012年10月7日日曜日

BPStudy#60 に参加してきました。 #bpstudy

BPStudy#60
http://connpass.com/event/887/

BPStudy#60
http://togetter.com/li/366174

はじめに

開催されてからだいぶ経ってしまいましたが、参加してきたので記録として残しておこうと思います。

JJUG CCCに参加しておらず@ikeike443さんによるPlay frameworkでの再演が気になったので参加しました。

Play! Framework - モダンで高速なWeb開発


参加者の方にJavaを扱っている方が結構いらっしゃったのが印象的でした。
その中でも、Play frameworkに触った方も意外といらっしゃいました。
Playの事例もポツポツと出てきているので、自分の使っているプロダクトでも使えるようになればと思ってます。

使ったことや動かしたことがある方にはちょっともの足りないと感じましたが、知らなかったり、触れたことが無い方には興味を持ってもらえるような内容だと思いました。

ECMAScript5時代のJavaScriptライブラリ

BPStudy#60 ECMAScript5時代のJavaScriptライブラリ
IE6に縛られてるプロダクトがまだあるのは、ホント残念です。
JavaScriptについては、メインで使っていないのでECMAScript5になってどう変わるのか知れてよかったです
https://github.com/monjudoh/BeautifulProperties.js
READMEみながらやってみたいと思います。


Let's Play! Let's Study!


実際にPlayを動かされていたのですが、やはり1.2系は早いですね。
千葉のご当地ヒーローをプッシュされていたのが、気になりました。

おわりに

今回記念すべき60回という節目に参加できてよかったと思いました。
登壇者の皆様、主催された株式会社ビープラウド様、ありがとうございました。