2012年8月5日日曜日

Twitter 勉強会に参加してきました #twtr_hack

8月1日(水) - Twitter 勉強会 #twtr_hack @デジタルハリウッド東京本校(@dh_tokyo)
http://www.zusaar.com/event/331056

2012/08/01_Twitter 勉強会 #twtr_hack @デジタルハリウッド東京本校(@dh_tokyo)
http://togetter.com/li/348584

今回は、第3回Playframework勉強会 に参加してきました #play_jaで発表されたattaccaの@i2keyさんがクライアント側について発表されるとの事なので、参加してきました。



Railsの環境さえ整えてしまえば、こんなにも簡単にできてしまうのかと思うほど、面白い内容でした。
個人的には、playframeworkでおんなじようにscaffold作ってくれる機能があればなぁと思いました。
この資料を参考にしてやってみようと思います。



テキストマイニングを手動で行われたそうで、とても頭の下がる内容でした。
日本とその他の地域だと使われ方が違うそうなので、コミュニケーションのとり方の違いがそのまま現れているのかなと思いました。
日本語のテキストマイニングに強いフレームワークを利用してみたら、面白そうな企画だと思いました。



今回の勉強会で一番楽しみにしていた内容でした。
外部サービスのAPIが頻繁に変わりやすい場合、非依存にせざるを得ないというのはわかりますが、ここまで大変だと自分たちでラッパーのようなフレームワークを導入していそうなプロダクトが有りそうな気もします。
困ったときにさっそうと現れるTwitterのなんでも屋ことイケメン(@yusuke)さんがカッコ良かった。
OAuth2.0周りでTwitterはお世話になると思うので、よろしくお願いいたします。



チャーハン諸島を初めて知ったきっかけは、ミュ~コミプラスのアカウント(@mc1242)が使ってるクライアントだったということです。
TwitterのAPIと付き合っていくと、クライアントとサーバーとのやり取り、ストリーミングの制御、UI/UX等プログラミングの実践的な部分と向き合うことが出来るということが、印象的でした。
自分が本当に使いたいのかとか、どうやったら出来るのかとかいろいろ悩むのも楽しいので、やってみたいと思いました。

最後に

Paypalの不具合にも関わらず丁寧に対応して下さった主催者である@yusukeさん、講演者の皆様、とても素晴らしいネットワーク環境と会場を提供して下さったデジタルハリウッド東京本校様、ありがとうございました。