2012年7月8日日曜日

第 7 回 JavaFX 勉強会 に参加してきました #jjfxug

第 7 回 JavaFX 勉強会
http://atnd.org/events/29880

2012/07/02_第 7 回 JavaFX 勉強会( #jjfxug )
http://togetter.com/li/330960

きっかけ

JavaOne 2012でJavaFXの紹介があって面白そうと思っていました。
勉強会が開かれるということで、どんなのか知りたいと思ったため参加しました。

NetBeans 7.2とScene Builder

NetBeans 7.2にScene Builderの設定をしておくことで、FXMLをグラフィカルに編集できるようです。
xmlを手動で編集するのは人間には酷な作業だと思いますので、こういうツールが無いまたは、使えないと正直つらいと思います。
ただ、Scene Builderもまだ洗練されていないみたいなので連携が不十分みたいです。今後連携できるようになると楽になりそうです。
表示構成をFXMLに任せることで、イベントの処理をViewModelへ移動して「MVVMモデル」になっているそうです。
個人的にはWebにアクセスする方法が思っていたより簡単だったので、jsonとか吐くサイトからJavaBeansに変換して取り込みとかやってみたいですね。

まとめ

デスクトップアプリは仕事でBiz/Browserでしか作ったことがないので余り経験が無いですが、今回の勉強会でWebと繋がる方法があることが分かったので、仕事用のツールとか使ってみようと思いました。

主催して下さった日本 JavaFX ユーザグループの皆様、LTをして下さった皆様、会場を提供して下さった日本オラクル様ありがとうございました。